仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 求人 マーケティング イノベーション ヘアメイク

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 /

近年話題のロボットの皆さんは美容師の仕事をできるのか

f:id:masakikanno1203:20160219193333j:plain

 

頭がいい

 
 
ってどういうことですか?
 
 
 
 
テストの成績がいいってこと?
 
知識が豊富ってこと?
 
計算が速いってこと?
 
ワールドワイドな活躍してるから?
 
お金を沢山稼げるから?
 
 

 

 
 
近年AI(人工知能)の開発が進んでますが人工知能に比べたとき人間の頭の良さってどうなの?
 

f:id:masakikanno1203:20160219194138j:plain

 
人間が人工知能に勝てる分野は3つあげられるみたいです。
 
1.クリエイティブ
2.マネジメント
3.ホスピタリティ
 
 
マニュアル化、数値化できないものに関しては人間のほうが有利みたいです。
 
 
 
知識量や計算の速さなどでは人工知能には勝てません。
 
 
でも
 
1.クリエイティブ
2.マネジメント
3.ホスピタリティ
 
 の分野ではまだ優位に立てるようです。
 
 
 
 
これって美容師のこと???
 
 
 
ていうくらい当てはまりますよねw
 
 
 
 
つまり美容師の仕事は人間の可能性を試されているということになります。
 
 (ほんとか?)
 
 
人工知能で美容師の仕事は成り立たない
 
ということにもなります。
 
 
 
 
 
 
どれだけの人工知能が開発されようと
 
どれだけのロボットが開発されようと
 
美容師の仕事を人間が譲ることはない...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あー、安心したー
 
 
全自動美容室とかできないってことでしょー
 
 
安心したー
 
 
 
ターミネーターでもR2D2でもドラえもんでもガンダムでも人造人間16号でもなく人間でしょー
 
 
 
 
安心したー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安心してる場合ではありません。
 
 
それだけ不安定な職業を私達は担っているんです。
 
それだけ難しいことをしようとしているんです。
 
それだけの価値がこの仕事にはあるんです。
 
(ほんとか?w)
 
 
 
 
 
 
何度も言うようですが
 
1.クリエイティブ(芸術性)
2.マネジメント(経営ノウハウ)
3.ホスピタリティ(おもてなし)
 
 
 
 
 
これって人間にしかできないのです。
 
美容師にしかできないんです。
 
 
僕らがやっていかなければいけないのです。
 
 
 
機械にはできない、マニュアルもない、正解もないけど
 
 
だから面白い。
 
 
 
 
頭がいい人ってどんな人なんでしょう?
 
 
「斬新な組み合わせができる人」
 
「物事の先を読める人」
 
「脳みそを使ってる人」
 
 
 
 
 
あー、終わり方がわかんねぇぇぇぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
この文章を上手にまとめられる人が今の僕にとって
 
「頭の いい人」です。