気持ちだけでホームランが打てるか?
最近考えたサービスとホスピタリティについての話
・サービス
相手のために気を配って尽くすこと。
・ホスピタリティ
訪問者を丁重にもてなすこと。心遣い。
つまりホスピタリティは
お ・ も ・ て ・ な ・ し
ってことですねw
サービスとホスピタリティの比較
サービス ホスピタリティ
関係 主従 対等
理由 義務 自発的
結果 無いと不満 有ると大満足
質 マニュアル マニュアルが無い
サービスは自然と、体から動くもの
お客様がご来店したら「いらっしゃいませ」退店する際は「ありがとうございました」席についたら飲み物を出す。カットをしたり、パーマ・カラーをするときも快適でリラックスして過ごしていただく…
それは意識するというよりは習慣化するべき動作です。自然と体が動くようにするまでマニュアル化されたものを体に染み込ませる。
お客様を喜ばせるうえで必要となる人材的資質です。
ホスピタリティは心から動く
基本的なサービスができているうえでさらにお客様に喜んでもらう、感動してもらうためにはどうすればいいのか?その人のことを真剣に考え、先回りし動く。マニュアルには無いけどお客様が求めているであろうこと。
心無くマニュアルを毎日こなすより、気持ちでホームランのホスピタリティが打てるのならそのチャンスは狙うべきではないでしょうか?