仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 求人 マーケティング イノベーション ヘアメイク

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 /

To be more creative every day

ハワイの興奮が冷めやらぬ今、海外についてのブログを書こう。

 

 

 

海外に行ったとき

 

そこにある比較対象は必ず日本です…

 

 

だって日本人だもの

 

 

 

 

海外に行くと気づく

日本の良いところ、悪いところ

海外の良いところ、悪いところ

 

いろいろいろいろ有るとは思いますが、

つくづく思ったのは

 

 

 

日本らしさってなんだろ

 

 

 

 

 

ハワイ(アメリカ)の建築、内装や食生活、文化、自然などを見ていると、

 

遠く明治維新の時代、文明開化で海外諸国の文化が一気に入ってきた際、

 

近くは日本が高度経済成長期の際、

 

欧米化=近代化みたいな風潮がありましたね?

 

ハワイに行ってなんとなく今の日本の町並みや一つ一つの建物はアメリカの真似っこのようにみえました。

 

でもハワイ(アメリカ)の方が建物一つにしても、もっとクリエイティブな感じがあります。

 

周りの植物との調和だったり、ディティールの作り込みだったり。

 

 

 普通じゃないっぽいものを作る。

 

 

 

という点では日本と少し違いを感じます。

 

 

やっぱりセンスが違うのかなぁ

 

景色を変えることで発想を変えるってありますよね…

 

 

 

 

 

技術力の日本

 

とは

 

パクリのプロ日本

 

の事なんでしょうか?

 

 

浮世絵とか書いてる頃は日本らしさ全開で良かったな~


f:id:masakikanno1203:20160209213241j:image

 

欧米のモノを真似て取り入れたとこまではいいんですけど精度を上げると共にオリジナリティを出してく、というところでは日本人の気質では難しいようです。

 

 

何か技術を習ったらそっくり真似してそのまま使うのではなく、型を習得したらそこから自分なりに発展させる。

 

これってなんの仕事でも一緒なのでは??

 

入力<進化<出力

 

覚えたことより結果で生み出したものが大きくなることで始めて成長する。

 

と、感じました。

 

 

もっとクリエイティブな毎日にしたい。

 

日本人ではなく国際人になる。

 

 

 

以上です。