ヒット商品を生み出す4つの法則
アナザースカイ(日本テレビ系列)で幻冬舎の社長、見城徹氏がおっしゃっていました。
1.オリジナリティがあること
他との差をつける。今までにないではなく。’’今’’ない商品を打ち出す。
2.明解であること
誰が見てもわかりやすい。10人中8人がヒットする。誰の心にもコミットする。
3.極端であること
中途半端ではない。突き抜けた発想。特化。
4.癒着があること
タイアップ。企業同士のつながり。バックアップをつける。
本読みの僕から見ても幻冬舎の書籍はたしかにこの4つの法則を感じます。
なんかヒット商品作りたいな…
モノでもいいですし
ヒトでもいいんです
美容師をヒットさせる
美容室をヒットさせる
ヘアスタイルをヒットさせる
技術をヒットさせる
’’見城氏の発言’’
スタンダードを極めた人間にしか、
スタンダードを超えることはできない。
ひとつのビジネスに没頭し、
格闘した者だけに見えてくる全く新しい風景。
いきなり成功する
新しいビジネスモデルなどあり得ない。
見城氏の発言にはスタンダードや基本を重視するものが多いと思います
基本を見直して新しい価値を見出したいなぁ