仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 求人 マーケティング イノベーション ヘアメイク

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 /

ナポレオン・ボナパルトの英雄的精神

かの有名なナポレオンは1809年7月ロシアとオーストリアの聯合軍とのドナウでの決戦の際、ナポレオン軍の本陣を幾度も脅かすロシアのコサック兵に対して感歎し最前線の本陣をなかなか引き上げなかったそうです。ドナウでの決戦はナポレオン率いるフランス軍の勝利でしたが本陣に迫りくる鬼気迫るコサック兵の戦いは本陣を脅かす勢いでナポレオンの命を脅かすものだったそうです。

f:id:masakikanno1203:20160109030058j:plain





その中で敵の戦いぶりに見とれてしまうナポレオン、これこそ英雄的精神といえるのではないのでしょうか?




自分から苦しいことや辛いことに飛び込んでいきそれを乗り越えていくことに喜びを感じる、苦しみや辛いことが大きいことで得る喜びも大きいというのがナポレオンと生き方だったそうです。
ナポレオンは貧しい生まれで育ち、暗い学校生活を経て将校になってから、フランス革命を機にヨーロッパ全土を支配する勢いのフランス皇帝になるまでに10年、そこから衰退し最後島流しに合いすべてを失うまでに10年。この20年の間の激動の人生は今もなお後世に語り継がれています。




ナポレオンの驚くべきはその行動力にあるそうです。行動こそナポレオンの強みであり戦での天才的な采配や政治などもそうですが英雄的精神と行動力、それを突き詰めることで皇帝にまで上り詰めたというのは尊敬すべき点です。

人類の歴史の中でも偉大な人物はたくさんいますがそうした人物から人間の限界を探ることで自分の可能性が広がるのではないのでしょうか?





美容業界の中で美容師の限界はどこまで広がっているのでしょうか?

それともこれから広げていかなければいけない時にあるのでしょうか?


それは誰がやるのでしょうか?


自分にはできない、タイプが違う、話が大きすぎるではないのです

「英雄的精神を持ち、行動力をもって挑む」

そこまでやった人がいるんだと思うこと

大事なのはその覚悟だと思いました。