仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 マーケティング イノベーション ヘアメイク

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 / 平社員美容師

美容師としての新たな1歩を踏み出す新卒の君たちへ

春です。


別れとそして出会いの季節。




何かが終わり、そして始まる…





ariesにも新しい仲間が増える予定です!






美容学校に入学し、国家試験を受験して、美容師免許を取得。

晴れて美容師としての第一歩を踏み出そうとしている君たちに言いたいことがある。




美容師とは?



どんな仕事か?



f:id:masakikanno1203:20160323215011j:plain





美容師ってどんなイメージですか??


チャラい


えっ…



休みの日も勉強してー、朝もまぁまぁ早くてー、夜も遅くまで残ってー、給料安くてー、時間なさそう!


そんな世間のイメージもよく聞きます。


美容師、バーテンダー、バンドマンは付き合うと幸せになれない3Bなんでしょ?




でも美容師っていろんな仕事の要素が組み合わさった複雑な仕事なんですよね。


髪を切る、染める、パーマかけるなどして変化をもたらす

「デザイナー的要素」




ヘアケア、毛髪診断、ホームケアアドバイスなどをするヘアドクター

「医者的要素」



ひたすらに技術を追求し、突き詰めていく

「職人的要素」



自分の技術を人に伝え、時にはセミナーを開き、時には新人にも教える

「教師的要素」



スタッフを管理し、役職や立場によっては経営的判断を下す

「コンサティング的要素」



地域のお客様に愛され、店の看板娘・看板息子?となりうる

「アイドル的要素」



SNSやホームページなどWEBを駆使してサービスやブランド、個人を発信する

「Webマーケティング的要素」



おもてなし、接客を総合的に行う

「サービス業的要素」



ヘアスタイルがどのように伸びて、どう褪色し、加齢によってどう変化していくのかを占う

「占い師的要素」





一つ一つ深く見ていくと他業種の要素が組み合わさったとってもカオスな職業なのです。






だから楽しいんです。





だからやりがいがあるんです。






面白い仕事だと思います。






以前にもお話しましたが人間が人工知能に勝てる分野は3つ。

1.クリエイティブ
2.マネジメント
3.ホスピタリティ


これは無限の可能性があるという意味なんですよねー





毎日同じことしなくていいってステキやん


技術も接客もデザインも仕事の仕方も変化させればいくらでも幅があります。





自分をどこまでも探求し、可能性を広げる。


売れれば、お金だってもらえる。


様々な人に出会える。


皆に感謝してもらえる。






とっても夢があって、やりがいがあって、価値のある仕事なんです。




そんなことにも気付けずに会社の環境が…時間が…給料が…って辞めていく新人は後を絶ちません。




二次新卒って何?



挑戦してないだけじゃないの?



環境が悪ければ自分で変えるくらいの気合を見せてほしい。



トライせずに負けたままでいいんですか?




チャンスはいくらでもあるんです。






今いる会社をひっくり返せなきゃ自分の店なんて持てないよ?






私たちが見たいのはやる気ではありません。確固たる覚悟、本気です。




マジでやってみてよ。マジで。





これから美容師になる、すべての人たちに幸せな美容師ライフを送ってもらえることを切に願います。