仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 求人 マーケティング イノベーション ヘアメイク

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 /

一文紹介 「ノルウェイの森」

今回は僕の好きな小説の一文をご紹介しようと思います。

 

今回の作品は村上春樹ノルウェイの森です。


f:id:masakikanno1203:20190907231045j:image

 

主人公のワタナベが直子と緑という二人の女性の間で右往左往する話ですが、

 

とにかくこのワタナベクン君がモテる。

 

村上作品の中でもファンタジー要素少な目で時系列も入り組んでいないため

 

まさに村上作品入門編にちょうどいいかもしれません。

 

読み込んでいくとそうでもないさらに深い内容があるようです。

 

ちなみに僕はノルウェイの森6回くらい読んでます。

 

 

作中の登場人物で永沢というワタナベ君のエリートな先輩が出てくるんですが。

 

彼は死後三十年を経ていない作家の本は原則として手にとろうとしないんですが

 

その永沢さんが言った一言が

 

現代文学を信用しないというわけじゃないよ。ただ僕は時の洗礼を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費やしたくないんだ。人生は短い」

 

という台詞なんですがこれを20代前半の頃に読んだことで僕の選書のセンスが大きく変わったのは

 

間違いないと思います。

 

なんでもそうですが時間がたっても親しまれたり時代を経ても残っている作品というのは

 

やはりそれなりの本質があってのことだと思います。

 

1発のヒットを当てることも大切ですが細くても長く続けて時代に洗練され社会に受け入れられるというために

 

本質を磨くことはとても大切なんではないかと思います。