仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 マーケティング イノベーション ヘアメイク

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 / 平社員美容師

美容室の就職で採用されるポイントとは?


f:id:masakikanno1203:20160325201429j:image

美容室の就職活動ってどうすれば受かるの?

 

どんな人が必要とされてるの?

 

 

「そうだね、情熱だね」

 

「パッションだね!!」

 

いや、今のは忘れてください…

 

 



 

美容師の仕事を自分の中でどういう風に位置付けていますか?

 

美容師になって何がしたいか、何ができるのか。

 

将来のvisionはありますかー?

 

おしゃれに、楽しく、かっこよく、仲良く働きたいですよね?

 

 

 

そこで僕の超個人的な見解をここに記そう

 

 

1.おしゃれな服装もTPOを考えて

服装も自己ブランディングの一環です。受けるサロンに合わせてテイストを考えたり、場面にあったアイテムのチョイスを

 

 

 

2.若さのエネルギー全開で

何より元気で明るくてお客様を喜ばせてくれるアシスタントってすごく助かります。

お店のアイドルになれる人材はきっと貴重。苦手な人も人に好かれる努力を。

 

 

 

3.「素直さ」こそ最強の武器

最初は覚えることが膨大にあります。技術以外にも接客、マナー、言葉遣い…

それらを素直に吸収しモノにしていかないといつまでも進めません。

文句は後にして、変化のスピードをあげましょう。

 

 

 

4.笑顔が気持ちいい

接客で大事なのはsmile。

笑顔が自分もお客様も元気にしてくれます。

 

 

 

5.向上心があり、ポジティブ

「手に職」と言われる職業です。

最初に学ぶ数年間はそれで一生飯食って生きていける大切な財産です。

どんなことでも積極的に学び、勉強する精神を持ちましょう。

 

 

 

 

 

 

6.最後に、俺、経営者でも何でもないけどねw

 

 

でも僕が経営者だったらそんな新人と仕事がしたいな