仙台 美容師 aries ブログ ヘアスタイル 美容室 経営 マーケティング イノベーション ヘアメイク
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kAnNoBloG |仙台 美容室 HAIRMAKE aries|

HAIRMAKE aries / 菅野正規 / 仙台 / 美容師 / 経営視点で考える美容室 / 平社員美容師

いらっしゃいませって言ったことありますか??

f:id:masakikanno1203:20160228002635j:plain

サービス業の方は言ったことあるかもしれません。


「いらっしゃいませ」って海外には単語としてないんですね。

 
 
大体「hello」とか「Bonjour」とかって言葉でまかなわれているみたいです。
 
 

 

お客様をお出迎えするための専用の言葉が存在する国、日本。
 
おもてなしの精神がそうさせるのでしょうか?
 
 
「いらっしゃませ」
 
 
けどそんな貴重な言葉をみんな大切に使っていますか?
 
 
お客様がお店に来店するまでにかかる経費、
 
リーフ
看板
貼り紙
紹介カード
などなど 
 
お客様が来店するまでにしなければいけないこと
 
いいヘアスタイルを創る
店内美化
既存客に対する紹介客の促し
リーフ配り
自店に関する話題づくり
などなど
 
 
 
 
これを行なった上で来店していただいたお客様に本当の意味で
 
「いらっしゃいませ」
 
を言っている人はどれだけいるのでしょうか?
 
 
 
 
お客様を一人呼ぶのがどれだけ大変か、
 
何もしなければ本当に誰も来ません。
 
 
 
 
 
 
 
本当に来ないんです。
 
 
 
 
 
 
 
お客様が普通に来ると思わないでほしいです。
 
 
 
 
 
 
よく言いますよね?
 
 
美容室は全国に23万件、店舗数ではコンビニの4倍。
 
 
数多ある中から選んでいただいたのです。
 
 
来ていただいただけでありがとうございますなんです。
 
 
なので今日も大切に言おう。
 
 
 
本当に心から
 
 
「っぃいいらっしゃいませぇぇぇーーーー‼‼‼」